THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
kanishabu71.jpg


記念日だお鮨だと散財続きだった吉宗家。
普段の粗食に戻して家計引き締めを、、と思ってた所に
某懸賞で当たったしゃぶしゃぶ用のカニさんが!

いつもながらすばやく検閲官登場。

kanishabu72.jpg


カニって僕食べられたかなあ・・・?

kanishabu74.jpg


またお母さんたちばっかり食べる気? そんな恨みがましい目しなくても・・。

kanishabu73.jpg


う~ん、おいしそう♪

kanishabu75.jpg


今読んでいる本。

wakutumi.jpg


今日のお弁当。3色そぼろご飯・ほうれん草とニンジンのソテー・海苔入りはんぺんのバター焼き・ちくわの七味マヨ和え。

obentou71118.jpg

     
matutake7101.jpg


今季初&多分最後の松茸。・・が、今年はカナダ産!

中国産松茸の不人気から国産が高騰・・というか
暴騰している様子。
一本数千円ってあなた・・・とてもキノコとは思えない値段。。
でも秋には一回は食べたい・・・でも中国産は嫌・・・とカナダ産で妥協。
日本の秋の味覚も何もあったもんじゃないです。

撮影してると早速吉宗チェック。

matutake7102.jpg


・・・僕の好きなにおいじゃないなあ。。

matutake7103.jpg


今読んでいる本。

zangyakuki.jpg


今日のお弁当。松茸ご飯・鮭のバター焼き・ウインナとブロッコリーのカレー炒め・カニカマとわかめの酢の物。

obentou7108.jpg


★遊びに来てくださった皆様へ★
数日PC開かないので今回の記事のコメント欄は閉じておきます。
また遊びに来てくださいね♪
     
umeboshi881.jpg


連日の酷暑だった今年の夏。梅の土用干しだけはかなり順調に終了。

暑いよ~~。

umeboshi882.jpg


お庭で遊んでると僕まで干上がっちゃうよ。

umeboshi883.jpg


見事にカラカラに。

umeboshi884.jpg


僕はお部屋に入ろうっと。

umeboshi885.jpg


干しあがったらカメに戻して冷暗所に。

kame781.jpg


今読んでいる本。

strb.jpg


今日のお弁当。ケチャップライス・水菜、にんじん、さつま揚げの和え物・ひじきの玉子焼き・切り干し大根の煮物・プチトマト・お漬物。

obentou7819.jpg

     
ume7761.jpg


今年も梅の季節。南高梅が届きました。
早速梅干作り。

一晩水に入れてあくを抜いて

ume7762.jpg


お塩と焼酎を入れて3,4日ほっとくと梅酢があがってきます。

ume7763.jpg


梅干かぁ。。僕は関係ないなあ。。

ohirune776.jpg


今日のお弁当。豚肉とお野菜の中華炒め・カニカマとねぎの玉子焼き・鯖のハンバーグ・お漬物・胚芽米。

obentou779.jpg

     
siogama761.jpg


奮発して買った金目鯛まるまる。
せっかくなので丸のままのお料理・・と考えて塩釜焼きに。

焼く前の状態。昆布で包んだお魚にお塩+卵白をピッタリ。

yakumae76.jpg


おめでとう♪お父さん! 下心満開の吉宗。

omedetou76291.jpg


ワインはシャトー・ピク・カイユ・ブラン  ペサック・レオニャン 1967
吉宗父のバースディビンテージ・・・が、果実味が抜けきってて 
あんまり美味しくなかった。。。(T_T)

wine671.jpg


ここにいれば僕ももらえるかな?

wine672.jpg


なんか大きいの出てきたけどいい匂いしなくて美味しくなさそうだよ。

siogama762.jpg


わ~、開けたらいい匂い♪

siogama763.jpg


やっともらえた~。

siogama764.jpg


もっとないの?

siogama765.jpg


今日のお弁当。ハンバーグ・えびとねぎの玉子焼き・ちくわアスパラ詰め・プチトマト・お漬物・胚芽米。

obentou7630.jpg

     
ooame76291.jpg


昨日までの灼熱のお天気一転、大雨の吉宗地方。
雨に濡れてさえない表情の吉宗。

雨ではお庭遊びも出来ず用足しをしたらさっさとお家に入りたい様子。

ooame76292.jpg


今日は吉宗父お誕生日。 吉宗母と4日違い。。
リクエストが「めったに食べないいいお魚」・・だったので
吉宗母、大雨の中車を走らせデパ地下のお魚売り場へ。
奮発して金目鯛まるごと!

kinme76291.jpg


大きいね~。

kinme76292.jpg


僕の分もある? 何作ろうか?

kinme76293.jpg


今日は会議でお弁当はなし♪

     
yusuraume76181.jpg


旅行から帰ってきたら真っ赤っかに色づいていたゆすら梅。

枝にびっしりルビー色の実が。

yusuraume76182.jpg


いっぱい取れたね~。

yusuraume76183.jpg


そのままだと薄味のさくらんぼみたいなのでジャムに。

yusuraume76184.jpg


早速ヨーグルトに入れておやつタイム。

yusuraume76185.jpg


僕はいつも残ったのなめるだけかぁ。。 お顔ブチャイクになってるよ。

yusuraume76186.jpg


今読んでいる本。

anata.jpg


今日のお弁当。鮭の西京漬・ほうれん草のお浸し・こんにゃくとちくわのキンピラ・ウインナとお野菜の炒め物・お漬物・胚芽米。 寝坊したので手抜き感満載。

obentou7618.jpg

     
obentou1016.jpg


いきなりブログの趣旨変更??・・・と言う写真ですが
思い立って作ってみた吉宗お弁当です♪

常々見た目よりボリューム重視のサラリーマン弁当(?)の吉宗父のお弁当。
最近お弁当ブログの方とも何人かお知り合いになり
その可愛らしいお弁当に常に感心、感動させられていたのですが
先日たまたま「黄○伝説」・・と言う番組で
まちゃまちゃさんが「小力&まちゃまちゃ」の似顔絵のお弁当を作っていたのを見て
これなら冗談半分で出来るかも!と思いついて作ってみました。

でも意外に時間がかかるものでした。
毎日色とりどりの可愛らしいお弁当やキャラ弁を作っている皆様を
あらためて尊敬・・・。

何々?僕のおやつ??

yoshiobentou1.jpg


僕の似顔絵お弁当って・・・僕のほうがずっと男前だよ。。

yoshiobentou2.jpg


早起きしてあんなの作ってる暇あったら
僕の周りにも唐揚げでも敷き詰めて欲しいなあ。。

yoshiobentou3.jpg


今読んでいる本。

banshou.jpg

     
cocel.jpg


ル・クルーゼのお鍋 にはまってから早や11ヶ月。
とうとう、やっと、意を決してル・クルーゼ 「コケル」を買いました。

ルクルーゼの80周年の記念で初代ルクルーゼの限定復刻版。
去年の発売だったんですが、お鍋の割りにやっぱり高い・・・
・・・と悩みつつ、お店の在庫が次々なくなっていくのを見て
えいやっ!っと思い切って購入。

rukuco2.jpg


可愛いな~~。・・とうっとりしながら早速お料理。
まずは大きさを活かしてロールキャベツたくさん。お庭で採れたトマトを使って。

rukuco1.jpg


1時間くらい煮込んでこんな感じ。

rukuco3.jpg


お母さんばっかりずるいなあ・・。僕にはいっつも100円ショップのおもちゃなのに。。

hutene912.jpg


今読んでいる本。

tegami.jpg


今日のお弁当。チンジャオロースー・キャベツとちくわのレモンピクルス・大根の葉と油揚げの煮物・胚芽米。

obentou912.jpg

     
umeboshi822.jpg


漬け込んでおいた梅干を干しました。

土用明けの晴れ続きの日を選んで干すんですが
今年は蒸し暑いばっかりで日差しが弱いので
今までずれ込んじゃいました。

いい加減干さないとかびちゃうので日差しは少ないけどとりあえず強行。

umeboshi8221.jpg


暑いよ~。僕も干上がっちゃうよ。早くおうち入ろう。

umeboshiyoshi.jpg


僕の缶詰が届いたよ。

kandume.jpg


今日のお弁当。カニクリームコロッケ・ポテトとウインナの炒め物・なすと油揚げの煮物・プチトマト・お漬物・胚芽米。

obentou822.jpg

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
