THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2006/08«2006/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/10
     
     
hikari.jpg


秋の話続きですが・・・変わりやすいという秋の空ですが
綺麗に晴れていたと思えば急に雨が降ったり。
吉宗地方もかなり不安定です。

昨日の夕方の川原。神様でも降りてきそうな雲間の光です。

hikari2.jpg


なんにしても涼しくて嬉しいよ♪

kawara1.jpg


歩くのも快適だもんね~♪ でもこの後土砂降りにあいました。。

kawara94.jpg


今読んでいる本。

lovestory.jpg


今日のお弁当。鮭の炊き込みご飯・カニシュウマイ・だし巻き玉子・セロリとにんじんのレモン漬け・プチトマト・お漬物。

obentou9.30.jpg

     
akinohatake.jpg


すっかり秋模様の吉宗のお庭。
夏の間たくさん実りをくれた畑もそろそろおしまいです。

プチトマトがいっぱい落ちてる~♪ 落ちてるもの食べちゃダメよ。

hatakekun.jpg


ぱくっ。 ダメだって言ってるのに・・・。

hatakepaku.jpg


お母さんに隠れて後でゆっくり食べようかな。

hatake926.jpg


今読んでいる本。

ketudan.jpg


今日のお弁当。チキンロール・カニカマとねぎの玉子焼き・ウインナのロールキャベツ・プチトマト・お漬物・胚芽米。

obentou926.jpg

     
bike1.jpg


吉宗母の実家の物置整理をお手伝いして
いらない自転車をもらってきました。自転車がなかった吉宗家。

くんくん、何これ?

bike2.jpg


なぜ舌なめずり??

bike3.jpg


ちょっと腰が引け気味・・。

bike4.jpg


でも非常に気に入った様子の吉宗。ハスキーは動くものが大好きです。

bike8.jpg


bike9.jpg


bike10.jpg


bike11.jpg



もうおしまい?

bike7.jpg


bike5.jpg


お母さんも一緒に遊ぼう~~。

bike6.jpg


今読んでいる本。

gappei.jpg


今日のお弁当。親子丼・カニカマ、きゅうり、わかめの酢の物・サツマ揚げといんげんの煮物・プチトマト・胚芽米。

obentou922.jpg

     
party916.jpg


お誕生日には温かいメッセージ、皆様ありがとうございました

さて、吉宗待ちに待ったお誕生パーティー。と言うよりご馳走。

この日のワインは吉宗と同じ年の91年生まれ。

winep91.jpg


わ~い、お肉お肉。

oniku916.jpg


これはじゃがいも。

oimo916.jpg


勝手にガブガブ食べちゃダメかなあ。。

oniku9162.jpg


さて、お肉がなくなったので首尾よく勝手に席移動。ケーキの前へ。

cake916.jpg


このプレートは僕のだよね。

plate1.jpg


かぷっ。

plate2.jpg


見事に寄り目・・・。

cake9162.jpg


プレゼントはサッカーボールでしたが
部屋の中であげると大変なことになるので
とりあえず変な顔のぬいぐるみ。カニかな?

kani1.jpg


お腹もいっぱいになった事だしゆっくり遊ぶぞ~。

kani3.jpg


・・・と言いながらすぐに眠くなる吉宗。

kani4.jpg


次の日は雨。とりあえずサッカーボールと記念撮影。

ball916.jpg


あ、こらこら、お部屋で遊んじゃダメよ。雨ばっかりでまだお外で遊べていません。今日はやたら暑いし。

ball9162.jpg


今日のお弁当。鶏そぼろと玉子の二色ご飯・鶏のから揚げレタス添え・セロリとちくわの炒め物・プチトマト。

obentou919.jpg

     
birth15.jpg


15歳になりました。
今年は本当に色々あって・・・・・感慨ひとしおです。
病気になってしまった時のことを思い出すと
吉宗母、いまだに呼吸がおかしくなると言うか
心臓が痛くなると言うか・・・
・・・・・と、せっかくのお誕生日。
暗いお話はやめましょう。

吉宗、お誕生日おめでとう!

今朝も吉宗父から豆乳バナナの残りをもらいました。
誕生日プレゼントではありません。。毎朝です。

tounyuu1.jpg


そんな怖い顔しなくても。。。

tounyu2.jpg


あ~、おいしかった。

tounyu3.jpg


うちに来たときはこんなにちびっこでした。

chibi91.jpg


chibi92.jpg


吉宗母はまだ独身時代。

chibi93.jpg


初めてのお外。ち、ちっちゃい・・・。

osanpo91.jpg


2ヶ月くらい。大きなわんこはめきめき大きくなります。

2m.jpg


これで半年位。顔が・・・若い。(笑)

6m.jpg


6m2.jpg


すっかり好々爺の吉宗ですが、
これからもずっと元気で、ずっと一緒にいようね。

bir152.jpg


油断してたらカメラ目線用のおやつを・・・。

birth3.jpg


今日のお弁当。豚肉とお野菜の中華炒め・ウインナのカレー炒め・カニカマときゅうりとわかめのわさびマヨネーズ・プチトマト・胚芽米。

obentou916.jpg

     
aozora15.jpg


最近ずーーっと雨ばっかりだったのですが
今日はひさ~しぶりの青空。綺麗な秋晴れです。

吉宗のお布団も干さなくちゃ。

ohuton15.jpg


今頃になってスイカが・・。
でもまだソフトボール大。食べられるのかな?

suika915.jpg


僕にはちょっと日差しが暑いよ~。

atuikamo.jpg


吉宗、14歳は今日でおしまい。
明日は15歳のお誕生日です♪♪

akibare15.jpg


今日のお弁当。鶏モモ肉のから揚げ・きゅうり、わかめ、カニカマの酢の物・えび団子といんげんの煮物・プチトマト・大葉油味噌・胚芽米。

obentou915.jpg

     
cocel.jpg


ル・クルーゼのお鍋 にはまってから早や11ヶ月。
とうとう、やっと、意を決してル・クルーゼ 「コケル」を買いました。

ルクルーゼの80周年の記念で初代ルクルーゼの限定復刻版。
去年の発売だったんですが、お鍋の割りにやっぱり高い・・・
・・・と悩みつつ、お店の在庫が次々なくなっていくのを見て
えいやっ!っと思い切って購入。

rukuco2.jpg


可愛いな~~。・・とうっとりしながら早速お料理。
まずは大きさを活かしてロールキャベツたくさん。お庭で採れたトマトを使って。

rukuco1.jpg


1時間くらい煮込んでこんな感じ。

rukuco3.jpg


お母さんばっかりずるいなあ・・。僕にはいっつも100円ショップのおもちゃなのに。。

hutene912.jpg


今読んでいる本。

tegami.jpg


今日のお弁当。チンジャオロースー・キャベツとちくわのレモンピクルス・大根の葉と油揚げの煮物・胚芽米。

obentou912.jpg

     
souma1.jpg


水曜日。涼しかったので福島の相馬までドライブ。
海浜公園で一休み。

今日は涼しくていいね~。

souma2.jpg



souma3.jpg


公園と言っても平日は誰もいなくてちょっと寂しい。。

souma4.jpg


なんか変な顔?

souma6.jpg


今読んでいる本。

sukidakedo.jpg


今日のお弁当。焼肉丼・回鍋肉・だし巻き玉子・ナスのお漬物・プチトマト。

obentou98.jpg

     
akubi95.jpg


秋めいてきたようでまだまだ暑い9月。
日中は退屈で寝ていることが多い吉宗の大あくびです。

暑いときはお昼寝に限るよね~。

ohirune95.jpg


でも目が半開きだよ。。

ohirune952.jpg


しかも口も半開きで舌まで出てるよ。。。

ohirunesita.jpg


また変な写真撮ったでしょ・・・。っていうこの写真も変です。

be95.jpg


今読んでいる本。

akaiyubi.jpg


今日のお弁当。鶏モモ肉の黒酢酢豚風・ちくわのカレー炒め・春雨の中華サラダ・プチトマト・大葉油味噌・胚芽米。

obentou95.jpg

     
hamo1.jpg


東北生まれの東北育ちの吉宗母。
「夏と言えばハモ!」・・と言う感覚は全くないのですが
今の季節は「ハモの子」も入ってるとかで
おいしい季節と言うのでお取り寄せしてみました。

ついでに「明石のタコ」も。生タコ!

tako1.jpg


ぬめりを取ってゆでたら見慣れた?タコに変身。

tako2.jpg


ハモは骨きりまでしてくれてるので適当に切って湯引きするだけ。
長い~。

hamo2.jpg


シンプルに酢味噌と梅だれで頂きました。

hamo3.jpg


たこはお刺身の他にタコ飯に。

takomesi1.jpg


炊き上がったとこ。おいしかったぁ~。

takomesi2.jpg



お店からは手書きのメッセージが添えられていました。
心遣いも◎です。

otegami.jpg


今回はもらえる気配がないのでフテネの吉宗。

hutene.jpg


今日のお弁当。秋鮭の炊き込みご飯・もやし、ちくわ、油揚げの辛子醤油和え・ウインナとジャガイモのカレー炒め・プチトマト・きゅうりの味噌漬け。

obentou92.jpg

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
