THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2007/03«2007/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/05
     
     
iiotenki4301.jpg


すっきり晴れわたった吉宗地方。
行楽日和、お休みの方がうらやましいお天気です。

まぶしいね~。

iiotenki4302.jpg


まだ色づかない芝生から吉宗の足元に可愛いタンポポ。雑草むしりしなくちゃなぁ・・。

tanpopo4.jpg


GWお取り寄せ第三弾。
今日のお取り寄せは吉宗父の大好物、お魚の西京漬。

saikyouduke.jpg


昨日の比内地鶏、吉宗にはササミのグリル。

hinaijidori41.jpg


ササミ大好き♪

hinaijidori42.jpg


でも僕の分はちょっとだなあ。。 だって吉宗夕ご飯食べたじゃない。

hinaijidori43.jpg


今日のお弁当。比内地鶏の親子丼・豆腐と鯖のハンバーグ風・つぼみ菜とちくわの辛し和え・鯖とキャベツのお浸し・お漬物。
赤が入ってなくて寂しいな。。

obentou7430.jpg

     
hinai4291.jpg


GWお取り寄せの第二弾。早速チェックの吉宗。

今日は比内地鶏のお肉&玉子セット。
定期的に玉子を取り寄せているお店から今回はお肉もつけて。

hinaijidori.jpg


これは僕ももらえそうかな?

hinai4292.jpg


お肉だから望みあるかなあ・・。 なんでマテしてるの?

hinai4293.jpg


今読んでいる本。苦手な時代小説。

jidaishousetu.jpg


今日のお弁当。木綿豆腐と鯖のハンバーグ風・えびとほうれん草の玉子焼き・卯の花炒り・お漬物・胚芽米。

obentou7429.jpg

     
wine428.jpg


始まりました、ゴールデンウィーク。
・・が、吉宗家はむしろいつもよりハードにお仕事です。(T_T)
皆様お楽しみでしょうか。 そもそも連休中にこんなブログ見に来てくれるかどうか。

楽しそうな世間のニュースを見るのが
いつもなんとなく寂しいのでお取り寄せ三昧がこの数年の習慣に。

何はなくてもとりあえずお酒!の吉宗家なので今日はワインが届きました。

また僕のおやつじゃないのかあ。。

wine4282.jpg


ワインじゃオコボレもないだろうしなぁ・・。

wine4283.jpg


今日のお弁当。鶏胸肉とお野菜の甘辛炒め・小海老とほうれん草の玉子焼き・カニカマとわかめの酢の物・お漬物・胚芽米。

obentou7428.jpg

     
glashus.jpg


会津旅行の帰りに寄った猪苗代の「世界のガラス館」で見つけました。

早速コレクションケースに。小さくて可愛い♪

ghus1.jpg


僕に似てるかなあ?僕のほうが男前だよ。

ghus2.jpg


ぱくっ! あ、こらこら・・・。

ghus3.jpg


今読んでいる本。

kiseki.jpg


今日のお弁当。焼肉&お野菜丼・卯の花煎り・わかめとカニカマの酢の物・つぼみ菜とちくわの辛し和え・お漬物。

obentou7427.jpg

     
turugajou2.jpg


鶴ヶ城の桜をバックに。

多分無休の悲しきGW前の最後のお休みの日、
会津、東山温泉へ遊びに行ってきました。

さて出発、今回はどこに行くのかな?

shuppatu1.jpg


途中のパーキングで一休み。ここの桜はもう終わってます。

pa424.jpg


会津について鶴ヶ城へ。駐車場の桜が見事!

turuga1.jpg


桜吹雪が綺麗だね~。

turuga2.jpg


風があったので桜の絨毯状態に。

turuga3.jpg


写真撮るの飽きちゃったよ~。

turuga4.jpg


お散歩のあと温泉へ。ホテルの前も満開。

hotelsakura.jpg


お部屋へ通され・・・・びっくり!
和室を予約したのに洋室・・・しかもせまっ!!!!!

hotel4241.jpg


フローリングは吉宗がすべるので和室を予約したのに・・・
仕方ないので吉宗がお布団に乗った時のカバーのために持ってきていた
大きなシーツをフローリング部分に敷きました。

hotel4242.jpg


合宿所か!!・・・と突っ込みいれたくなるようなお部屋でちょっとがっくり。。

う~~ん・・・あんまりくつろげないかも。

hotel4243.jpg


温泉も良かったしスタッフも丁寧で良かったのですが
お部屋は完全なハズレ。。
昔はペットOKのお宿というとボロが多かったんですが
最近はどこに行っても綺麗でいいお部屋だったので
久しぶりに軽い衝撃・・・・・。

・・・と、ちょっと愚痴ってしまいました。^^;
まあ、これも貴重な?経験ってことで。

次の日は雨になっちゃいました。

ame425.jpg


さーて、帰ろうか。

kaeri4251.jpg


僕は一眠りしようかな。

kaeri4252.jpg


今日のお弁当。たけのこご飯・たけのこ、にんじん、ちくわの煮物・つぼみ菜とにんじんの牛肉巻き・ほうれん草と姫皮のゴマ和え・お漬物。

obentou7426.jpg

     
coffee1.jpg


お取り寄せのコーヒー豆が届きました。

僕のおやつは入ってないの?

coffee2.jpg


いい香りだね~。

coffee3.jpg


ドンゴロス(コーヒー豆の入った麻袋)も希望でもらえます。何作ろうかな?

coffee4.jpg


今読んでいる本。

utida.jpg


今日のお弁当。おから入りミートボールの酢豚風・つぼみ菜、にんじん、ちくわのキンピラ・焼き塩鮭・お漬物・プチトマト・胚芽米。

obentou7422.jpg

     
ohanamik1.jpg


この数日寒くて満開状態でとまっている吉宗地方。
花曇りの中 吉宗母の母を誘って近くの公園にお花見に。

菜の花の前でもパチリ。

ohanamik4.jpg


写真なんて撮ってないで遊ぼうよ~。

ohanamik2.jpg


早く遊ぼう~~♪

ohanamik3.jpg


おばあちゃんがお土産にぬいぐるみ持って来てくれたよ。

ohanamik5.jpg


僕のなんだから早くちょうだい!

ohanamik6.jpg


さ~て、ゆっくり遊ぼうっと。

ohanamik7.jpg


でもはしゃぎ過ぎて眠くなってきちゃった。。。

ohanamik8.jpg


今日のお弁当。小海老とお野菜のチャーハン・お豆腐&鯖缶ボール&プチトマト、ブロッコリー、ホワイトアスパラ・菜の花とニンジンのお浸し・だしまき卵・お漬物。

obentou7421.jpg

     
tanakakun1.jpg


かぶりつきでスポーツ新聞を読み入る吉宗。

なにしろ杜の都のニューヒーロー、マー君こと田中将大投手、
ついに、やっと、とうとう、やってくれました♪
マー君ももちろんすごいけど、途中までノーヒットノーランかと
心配していた杉内さんを打ち砕いた先輩たちにも拍手!!
イーグルス大好き吉宗も大喜びです。

13奪三振かぁ。。

tanakakun2.jpg


かっこいいな~~、田中くん♪

tanakakun3.jpg


次も勝つといいね。

tanakakun4.jpg


今読んでいる本。

atouda.jpg


今日のお弁当。たけのこ入りお豆腐ハンバーグ・ブロッコリーとホワイトアスパラのソテー・菜の花のゴマ和え・焼き塩鮭・プチトマト・お漬物・胚芽米。

obentou7419.jpg

     
usagiya1.jpg


おいしいお団子やさんがあると聞きつけた吉宗父。
会社帰りに早速おみやげに。

この量・・・完全にダイエット中だと忘れている様子。。

usagiya2.jpg


でもおいしかった♪ やっぱり甘いものは必要(?)かな。

usagiya3.jpg


僕はお団子はもらえないもんなぁ。。 喉につかえるからね。

usagiya4.jpg


今日のお弁当。牛肉&お野菜の丼・たけのこ、ニンジン、ちくわの煮物・菜の花とニンジンのキンピラ・ほうれん草とたけのこ姫皮のゴマ和え・お漬物。

obentou7416.jpg

     
osanposakura4151.jpg


どこも満開の吉宗地方。桜をバックに深呼吸?の吉宗。

春の空気は気持ちいいね~。

osanposakura4152.jpg


カメラ目線にしなくちゃおやつもらえないかな?

osanposakura4153.jpg


風が強いね。桜は大丈夫かな?

osanposakura4154.jpg


ちょうど満開。青空に映えて綺麗。 午後から雨になっちゃいましたが。。

mankaisakura415.jpg


こちらはお庭の桜。やっぱりちっちゃいね。

oniwasakura415.jpg


今日のお弁当。鶏ムネ肉のから揚げ・菜の花、にんじん、ちくわのキンピラ・ほうれん草、えのき茸、油揚げのお浸し、お漬物、胚芽米。

obentou7415.jpg

     
mankai414.jpg


いよいよ満開の吉宗のお庭の桜。

小さいけど満開になるとそれなりです。

mankaisakura14.jpg


ユスラ梅は葉っぱが出てきました。

yusuraume7414.jpg


暖かくて気持ちいいね。

mankai4142.jpg


今読んでいる本。宮城が舞台。

senzansen.jpg


今日のお弁当。ピーマンの肉詰め(お豆腐入り)レタス添え・菜の花のタラコマヨ和え・キャベツとニンジンのお浸し+鮭の西京焼き・お漬物・胚芽米。

obentou7414.jpg

     
nanohanaw4131.jpg


桜の咲いた吉宗地方。公園の菜の花も満開。
吉宗も久しぶりに公園のお散歩に。

なぜか舌なめずりを・・・。

nanohanashita.jpg


花壇のパンジーも綺麗。

nanohanaw4132.jpg


まぶしいね~。

mabushi413.jpg


お池で亀さんが甲羅干し。

kamesan.jpg


公園の桜も綺麗に咲いています。

sakuraw413.jpg


もうすぐ満開かな。

sakuraw4132.jpg


今日のお弁当。鮭の西京焼き・キャベツとニンジンのお浸し・ちくわの菜の花詰め・ブロッコリーのタラコマヨ和え・お漬物・胚芽米。

obento7413.jpg

     
ohanami4101.jpg


火曜日。お休みだったのでお花見に。
まだこの辺は3分くらいだったので県南の「白石城」と言う所に。

大体7~8分咲き。綺麗だね~。

ohanami4102.jpg


やっぱり花より団子、僕のお弁当はどれ??

ohanami4103.jpg


・・・僕のはいつものビスケットかぁ。

ohanami4104.jpg


お城をバックに。いいお顔してね。

ohanami4106.jpg


あ、舌が出ちゃった。 視線の先におやつがあります。

ohanami4107.jpg


イチゴのアイスを買ってきたよ。

ohanamiaisu1.jpg


おいしいね~。

ohanamiaisu2.jpg


今日のお弁当。たけのこの炊き込みご飯・牛肉、たけのこ、ブロッコリーのチンジャオロースー風・野菜炒め・菜の花と小海老の卵焼き。

obentou7412.jpg

     
utoyoshi7471.jpg


桜も開花してすっかり春眠モードの吉宗。
お庭遊びに飽きておうちに入りたがっていますが
立ち寝しそうなお顔・・・。

やっぱりお昼寝は自分の場所がいいよね。

utoyoshi7472.jpg


本当に気持ちよさそうで羨ましい・・・。

utoyoshi7473.jpg


何か握り締めて食べている夢でも見てるの?

utoyoshi7474.jpg


今読んでいる本。

genya.jpg


今日のお弁当。お花が咲いたのでちょっと春っぽく。
鮭とお豆腐ボール揚げ・ちくわのつぼみ菜&ニンジン詰め・菜の花のお浸し・だしまき卵・茶巾寿司・胚芽米。

obentou749.jpg

     
kaika7481.jpg


宮城でも6日に開花宣言がありました。
吉宗のお庭もやっと小さなお花が。

暖かくなったよね~。

kaika7482.jpg


お散歩コースの桜もポツポツ。

kaika7483.jpg


ここからじゃまだ分からないね。

kaika7484.jpg


今日のお弁当。五目お稲荷さん・厚揚げ、ちくわ、菜の花の茎の煮物・つぼみ菜のからしマヨ和え・だしまき玉子。

obentou748.jpg

     
sakura7461.jpg


ここのところの寒さで停滞気味の桜前線。
吉宗のお庭はつぼみが膨らみ始め。開花まであともう一息かな。

sakura7462.jpg


ユスラ梅は咲きはじめ。

yusuraume7463.jpg


去年のこぼれ種でノースポールがレンガの間から。。

np746.jpg


お日様がまぶしいけどまだ寒いね。

utoyoshi746.jpg


今日のお弁当。ホタテご飯・鶏ムネ肉のケチャップ焼き+野菜炒め・ほうれん草、油揚げ、さつま揚げのおひたし・おからとサバ缶とお野菜のがんもどき風。

obentou7.46.jpg

     
hotate441.jpg


北海道からホタテが届きました。
今の時期宮城でもおいしいホタテはたくさんスーパーにもありますが
某ネットショッピングモールのプレゼント企画で当選した物♪

これは僕のおやつ? 違います。

hotate442.jpg


おいしそうなのになあ~。。 
 
hotate443.jpg


数えると16枚も入ってます。
とりあえずお刺身とバター焼き・・・あとは何にしようかな。

今読んでいる本。

sinsou.jpg


今日のお弁当。小エビとお野菜の散らし寿司・卯の花いり・アスパラのしょうゆバター炒め・出し巻き玉子。

obentou744.jpg

     
tire41.jpg


さすがにもう雪はないだろうと吉宗父の車のタイヤ交換をして
タイヤを洗って干していたら月曜日のものすごい黄砂でどろどろに・・。

お休みの昨日、洗いなおして干していたら急に雨が。。

お父さん、タイヤぬれちゃうよ~。

tire42.jpg


タイヤ拭くの手伝ってあげようか? 吉宗はなぜかタイヤが大好きです。

tire43.jpg


濡れちゃうよ~、急げ急げ!

tire44.jpg


早く早く~!

tire45.jpg


そこに水滴が残ってるよ。 

tire46.jpg


感極まって?吠えています。 吉宗が吠えるのはべらぼうに珍しい事です。

 tire47.jpg


大丈夫?ちゃんとしまえた?

tire48.jpg


吉宗父のお休みの日が今年度から火曜水曜になりました。
でも今日は休日出勤。
年度変わりは忙しいですね。。。

今日のお弁当。牛肉のつぼみ菜巻き・おからとサバ缶とお野菜のがんもどき風・ニンジンとちくわのキンピラ・胚芽米。

obentou7.4.4.jpg

     
tubomina421.jpg


去年の晩秋に種まきしたつぼみ菜がやっとこさ収穫できる大きさになりました。
菜の花と似たような外観、味のお野菜です。

進入禁止の畑部分に入っていこうとする吉宗。。

hatake742.jpg


だって新鮮でおいしそうなんだもん。。。

hatake7422.jpg


摘んできてとりあえず塩茹でに。
あとは和えても炒めてもおいしいです♪

tubomina422.jpg


今日のお弁当。おからのハンバーグ・もやしとニンジンの炒め物・つぼみ菜のゴマ和え・だし巻き玉子・胚芽米。

obentou742.jpg

     
sakuranbo741.jpg


4月。気づけばお庭のさくらんぼの木が満開です。
いまだ一勝しかしていない我らがイーグルスをよそに
吉宗地方にも春がやってきました。

3月はかなりのろのろ更新になったこのブログ。
吉宗母はお勤めしていないのでお仕事は年度末も年度初めも関係ないのですが、ブログも更新せず読書も後回しにしてやっていたのがこれ。

macov1.jpg


鉤針編みのモチーフ。その数210枚!
ラウンドのコタツの可愛いカバーが売ってないので作ってたのですが。。

macov2.jpg


コタツカバーったってもう春だよ、お母さん・・。 そうなのよ・・・。

macov3.jpg


日々の生活のちょっとした記録に日記代わりにしようと思ってはじめたブログも
いつの間にかグダグダ状態に。。。
4月、気持ちを新たにこれからまたサクサク更新しようと思っています。 多分。

今読んでいる本。

dokushou.jpg


今日のお弁当。鯖缶のチャーハン・胸肉のから揚げ+野菜炒め・ほうれん草と油揚げのおひたし・ちくわとニンジンのキンピラ・お漬物。

obentou4.1.jpg

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
