THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
yakon1.jpg


ヤーコン、というお野菜を頂きました。
知らなかったので検索してみるとけっこうレシピが。

ヤーコンには全く興味を示さず熟睡中の吉宗。

yakon2.jpg


お天気も悪いしこういう日はお昼寝に限るよ。

yakon3.jpg


とりあえず初めてのお野菜なのでシンプルにキンピラと

yakonkinpira.jpg


甘酢漬けに。

yakonamasu.jpg


全国的に荒れたようですが吉宗地方もすごい風!
風に向かって平べったくなりながら歩く吉宗。

kazenoyoshi18.jpg


今日のお弁当。えびたっぷりピラフ・ちくわと油揚げとお野菜の煮物・ウインナ炒め・お漬物。

obentou1.8.jpg

スポンサーサイト

コメント

ヤーコン??おいも系ですかね?
風、強かったですね。吉宗くんもお耳がぁー後ろに倒れてる(爆)
今日はこちらはいい天気になりました。
が、今日は仕事です!
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-82

ヤーコン、私もはじめて聞きました。
どんなお味なのかしら?
昨日も今日もすごい強風でしたね。
吉宗君、お耳が可愛い!(⌒∇⌒)

今年もよろしくお願いします。
ナツコさん♪

ヤーコン、珍しいでしょ。
見た目はサツマイモっぽいんだけど
皮を剥くと梨みたいな感じで食感も梨っぽかったです。
サラダで食べても美味しいみたい。
こちらは今日も強風で寒い!
ついこの前まであんなに穏やかでいいお天気だったのに。。
ナツコさんお仕事だったんですね、お疲れ様です~。
すのうさん♪

明けましておめでとうございます♪
ヤーコンって耳慣れないですよね。
でもネットで調べるとけっこうレシピあるんですよ~。
味そのものはかな~り淡白で食感が
しゃきしゃきしてて梨みたいでした。

吉宗、耳真っ平らにして風を避けてました(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。^^


ヤーコン…お芋っぽいけど、シャリシャリするんですか…?
私も、食べた事がないです。
なぜだか見た瞬間、コンニャクイモを想像していました。
違うのに(^^;A

吉宗くん、お耳倒してお目目細めて…かなり風が強かったんですね。
足取り勇ましいです(≧∀≦)
リュウ部長は、尻尾に風が当たって、「何するんだよ~」て怒ってました。
悪さをしたのは私じゃなくて風なのに、八つ当たりはやめて欲しいなぁ。
やーこん、テレビで紹介されてて、興味津々だったのですが、
近所のスーパーには無くて、
あきらめています。
やっぱりおいしそうだなぁ。
それにしても、すごい風ですね!!!!!!!
さすがに吉宗君、寒そうだわ。
ということは、吉宗母さんは大丈夫だったのかしら☆
風邪引かないようにねi-236
マネさん♪

そうそう、見た目はまるっきりお芋なんですが
皮を剥くと半透明?って感じで
食感はまるきり梨です。
味よりも食感を楽しむ感じかな。
コンニャクイモ・・もっとごつごつしてるのだったかしら?

風、すさまじかったんですよ~。
少しおさまったかな~って時に行ったんですが
それでもこんな感じ。
リュウ部長も風にいたずらされたのを
リードを引っ掛けられたと思っちゃったかな?
飼い主ってたまに濡れ着着せられる事あるよね(笑)
お天気石さん♪

おお、お天気石さんはヤーコンご存知だったのね、さすがっ。
確かにスーパーではこっちでも見かけないし
手に入れるの難しそうですね。
お天気石さんなら色んなアイディア料理作りそう♪

ほんっとに只事じゃない風でした!
2日間もこんな感じで吹き荒れてお散歩も大変。
ご心配ありがとうございます(o^-^o)
吉宗に会うまでは可憐な乙女?だった私も
毎日のお散歩ですっかり鍛え上げられて
ちょっとの風には負けませんよ~v-91
ヤーコンまおさんのご近所で採れたものですか?
ヤーコンというとヤーコン茶なんていうのを
聞いたことあるなぁというぐらいで
ヤーコン自身もヤーコン茶も飲んだことは
ありません。

 しゃきしゃきしているのですね?
山芋みたいな感じかしら?
ぬるぬるはしないのですよね?
う~ん、機会があったら
私も試してみたいです。

 ピラフが色鮮やかでとっても
美味しそうですね。

 そういえば先日はほんとものすごい
風でしたね。
夕方スーパーに行ったのですが
風が強くて寒いし、今日は大量の買い物は
やめようかなんて思ってしまいました。

 風の日にもめげずにお散歩する
吉宗くんを見習わなきゃです。
aijoubentoさん♪

これはうちの近所じゃなくて吉宗父のお友達が
もらったものをおすそ分け・・ってことで頂いたんです。
どこで採れたんだろ?
こっちでも売っているのは見たことないけど。。
ヤーコン茶って言うのも今回検索して初めて知りました。
そうそう、しゃきしゃきしてて、山芋っていうより
フルーツっぽいしゃきしゃきです。
ぬるぬるもしないし、水気が多いし一番近いのはやっぱ梨かなあ。
これ自体の味がしっかりしている、というのではないみたい。
食感が面白かったですよ。^^

ピラフはクリスマスに彩りに買ったミックスベジタブルが残っちゃったんで作りました。
たくさん出来たので私はお昼にオムライスにして食べました♪

ほんとーーにすごい強風でした。
お庭も無事だったのが不思議な位。
風でも雨でも果敢にお散歩は欠かさない元気な吉宗です。
つられて私も年々頑丈に。。。


ヤーコンはてんぷらにするとうまいですよ。
ダイエットに良いというので友人がたくさんくれたんですが、歯ごたえは良いものの、中途半端な甘みが災いして、どうして食うか困っててんぷらにしたらうまかったです。お試しあれ。
tobbywankenobiさん♪

おお、tobbyさんもヤーコンご存知だったんですね。
なるほど、天ぷらですか!
そうそう、ちょっと味がぼやけてるって言うかはっきりしない甘さですよね。
食感が面白いのでレンコンの天ぷらっぽくて美味しそう。
早速今夜やってみま~す。^^
ゴージャスなエビピラフi-176
千葉ではヤーコン、そんなにマイナーでもないですよ。
でもあんまり食べないなぁ。まおさんの作ったお料理なら食べた~いi-185
りささん♪

へ~~!ヤーコン、千葉ではよく見るんですね。
なかなか馴染みがないと食べないですよね。
でもりささんのママもりささんもお料理上手そうだし
きっと美味しくお料理できますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
