THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
omame241.jpg


この上ない真剣な表情でお豆を待つ吉宗。

去年は鬼に変身させられたりしてた吉宗ですが
今年はコスプレ無しの節分です。単に変身セット出すの面倒だっただけだけど。

東北人の吉宗父母には「恵方巻き」という習慣はありませんが
こんな時でもないと太巻きってなかなか作らないので
お夕飯は太巻きにしました。さすがに丸かぶりはしないけど・・。

hutomaki24.jpg


吉宗には砕いてバラバラにしたお豆を15かけら。

これじゃお豆だか何だかわかんないよ~。

omame243.jpg


もっとないの? ありません。

omame242.jpg



一晩あけて立春の今日。
吉宗のお庭にうっすらと雪が積もっていました。 また舌でてるよ。。。

yuki24.jpg


このくらいじゃ雪遊びできないね。

yuki242.jpg


三越のフードガーデンで生のホワイトアスパラが出てました。
プチベールという芽キャベツと一緒に塩茹で。

wasp.jpg


今日のお弁当。春の散らし寿司・菜の花、ちくわ、油揚げの辛し和え・ホワイトアスパラのわさびマヨネーズ・プチベールのお浸し・牛タンの塩焼き。

obentou24.jpg

スポンサーサイト

コメント

「恵方巻き」っていつからなのか?なんだかすし業界に乗せられそうで。我家も昨日は豆まきしましたよ。ベアーも少しだけ(年の数=2個)食べました(爆)
私は食べきれないかも。。。(汗;)
ナツコさん♪

そうなの、いつの間にやら浸透した・・って感じで
この時期はどこのスーパーでもコンビニでも「恵方巻き」。
確かに、商魂たくましいと言うか、こういうのはあっという間に広まりますねぇ。
ベアー君は2個だもん、普通に食べて平気だよね。
吉宗は15個・・さすがに消化に良くないかと15かけらにしました。
私は年の数食べたらあごが疲れた。。(-"-;
恵方巻って、確か関西が発祥ですよね。
私も馴染みはなかったけど、しっかり業界に乗せられてかぶりつきました。
だって、献立楽なんですもん(笑)
ウチも、豆まきしました。
リュウ部長には、消化に悪いと思って遠慮していただきました。
が、私はしっかり年の数だけ食べました。
鼻血が出そうな位食べましたよ(≧m≦)
恵方まき、浸透しましたよね。
丸のままかぶりつくのは抵抗ありますが
太巻きは好きなのでうちも太巻きでした。
吉宗君もお豆もらったんだね。
私もお豆は年の数だけ食べるのはそろそろ挫折しそうです(汗)
マネさん♪

そうそう、関西での習慣って聞いてます。
この2,3年かな?ダダダーーーっと広まった感が。
マネさんは忠実に「かぶりつき」もやったのね!
確かに「この日はこれを食べる」ってのがあるのは
献立楽ちんでいいよね(笑)

昔はまいてるお豆をキャッチして怒られてた吉宗ですが
近年は豆まきを見守る落ち着きがやっと出来ました。
見事な乗せ芸を披露していたリュウ部長、
お豆は召し上がらなかったんですね。
ほんとにお豆を年の数・・なんて誰が言い出したんだか。。
あごが疲れるったらありゃしない(笑)
すのうさん♪

恵方まき、すっかり全国区ですよね。
太巻きは私も好きなんだけど
作るのが面倒でなかなか登場してないんで
こんな時はせっかくなのでお夕飯にしました。しっかりカットはして。

健康に年を取るのはありがたいけど
お豆は食べるのきついですよねぇ。
縁起物だと思って毎年きっちり食べてますが。
顎が悪いので恵方まきをがぶり!ってできません(笑) こちらのお寺さんでも盛大に豆まきをしましたが、子供が行っておじさんたちに押されて立腹して帰ってきました。 叱っておきました!なぜ押し返さなかったのか!と(激爆)
吉宗くんはお豆を食べるのですか?って言うかワンコって豆食べるの???  ちょっと前病院で人間のおやつ禁止令を頂いていらい犬用おやつしか与えてません。もう調子も絶好調みたいだし、豆も残ってるし・・・明日やってみよっと!(笑)
まおちゃん、こんにちは!
吉宗ちゃん、ほんとに何でもござれだね!
お豆食べて、今年も豆に暮らすのね♪
恵方巻き、うまく考えてますよね~。
うちは大阪なので、何も考えずにず~~~~っと食べ続けていますが(笑)
今年は節分そば、なるものも食べてみました。
商戦思うつぼです( ´艸`)ムププ
プチベール!
前にテレビで見てから、食べてみたいんです。
通販で鉢植えを買おうかと思った位(爆)
Graceさん♪

あごの具合、まだ良くないんですね~。
私は強靭なあごですが(笑)太巻きにかぶりつくのは
ちょっと抵抗あったので普通に食べました。
Graceさんは岡山でしたよね、小さい頃から恵方巻きあったのかな?
子供を押すおじさんなんて許せません!
Graceさんのしつけ(?)正しいですよ!押しつぶしてやらないと(笑)

ほんとは人のものはあげない方がいいんですよね。
吉宗は年取ったので甘やかしちゃってます。^^;
お豆はアレルギー持ってる子もいるのでPちゃんにあげる時は気をつけてくださいね。
お天気石ちゃん♪

こんばんは!
吉宗はほんと、何でも来い!ですよ~。
ワインも飲みます。(いいのかしら??)
「あげるよ」って言わないと欲しがらないようにしているので
もらえる日は分かってやる気満々になってるの。

節分そば!!??初耳!
来年あたりからこっちにも来るのかなあ?
ほんとにまんまと乗せられちゃいます。
プチベール。。。見た目は可愛いけど
味としては普通の芽キャベツのがおいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
