THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
tedukurigohan1.jpg


先日のわんにゃんフードへのメラミン混入問題。
ペット飼いの方はビックリされたでしょう。。

日本向けは大丈夫・・なんて話でしたが
なんだか急に気持ち悪くなってしまい急遽手作り食へ。
今までちょっとした変化をつけるためにフードにトッピングしてた位で
吉宗のごはんは95%はフード頼りだった吉宗母。
ネットだけでは分からないこともあって本を買ってお勉強!

今日はお野菜&鶏レバー&煮干の稲庭うどん。

tedukurigohan2.jpg


おいしいなあ~♪

tedukurigohan3.jpg


僕は食べられれば何でもいいんだけどね。

tedukurigohan4.jpg


たらの芽をいただきました。

taranome514.jpg


なので今日はてんぷらお弁当。天丼・ホワイトアスパラ、カニカマ、つぼみ菜のたらこマヨ和え・あした葉のゴマ和え・くらげ、カニカマ、しらすの酢の物・お漬物。

obentou7514.jpg

スポンサーサイト

コメント

手作りの吉宗君ごはんですか。
吉宗君ますます美味しいごはんで楽しみが増えたね。
(もともと吉宗君はおいしいもの食べてるし・・・)
ペットフードの問題があったんですね。
人間だけじゃなくて食の安全って大切ですよね。

天丼弁当美味しそうv-375

うちも
まおちゃん、こんにちは!
吉宗ちゃん、手づくり食作ってもらってるのね。
うちも、生後1年頃から手作りを意識しているんだけど、
食べてくれないの。
もともと食べる興味が薄い仔で、小食だし…。でも、
須崎先生の著書に
「なんしか、水分摂らせて!」って書いてあったので、
ちゃぷちゃぷの雑炊(お野菜とササミジャーキー入り)を炊いて、
最後は、いつものカリカリと混ぜてあげています。
なんでも美味しく食べてくれるワンコが
本当に羨ましいです。

今日のお弁当、ご主人大喜びでしょうねぇ!
ボリュームとお野菜いっぱいのお弁当。
ワタシも頂きたいです~♪

偉いですねぇ・・・・私は絶対無理だぁ!!(笑) Pはアレルギーがあるので、本当は手作りがいいんでしょうが・・・ 
今は小麦粉ベースのおやつばかりもらって・・・可愛そうと言えば可愛そうです・・・・(笑)
すのうさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
昨夜からネットの調子がいまひとつ・・・。

手作りごはん、やってみると意外に楽しいんですよね。
よく食べてくれるし。(何でも食べるんだけど)
ペットフードでも安全だったらそれでいいんですが
今のところなんか心配で・・。
ほんと、食には気を使わないといけない時代ですね。
お天気石ちゃん♪

ミントちゃん、食細いんだね~。
吉宗はフードでもなんでもよく食べるから
ほんとに心配要らずで楽な子です。
手作りに切り替えても全く抵抗なく食べるし
ウンチもいいウンチだし・・。
にゃんこでもわんこでも食の細い子は
みんな飼い主さん本当にフードには苦労してるよね。
そうそう、代謝を良くする為に水が大切って書いてたから
なるべくおじや風のごはんにしてます。

ダイエット続行中なのにこんなボリュームお弁当で
いいのかな??って思ったんだけど
まあ、たまだし、たらの芽はやっぱてんぷらかな、
って事で久々お腹いっぱいお弁当でした。^^
Graceさん♪

Graceさんはお仕事お忙しそうだもん~。
この本にも書いてたけど、飼い主さんの余裕を奪うようでは
かえってわんこの気持ちに悪い影響出るって。
私はお仕事も超スローのマイペースだし子供もいないし・・。
フードが悪いわけじゃないんですよね、今回の事件が特殊なだけで。

アレルギーのある子はごはんは大変ですよね。
吉宗は好き嫌いもアレルギーもなくて
食の面ではかな~り楽ちんな子です。
手作りにしたんですね。吉宗くんはなんでも食べてくれるから、えらいですね。
うちのベアーは手作りからフードに切り替えたばかりなので、このままかな。
安全なフードを選んであげたいですね。←安全なフードってあるのかどうかわからないけど。
それにしても、中国は困りもの(怒)
ナツコさん♪

ベアーくんもアレルギー持ちなんだもんね。
アレルギーのある子のフード選びは
本当に大変そうで頭が下がります。
そうなの、安全なフード・・・パッケージに書いてることは
みんな立派なんだけどねえ~。。
ほんと、中国、、、何とかならないものか。。(-"-;
こんばんわん♪
ネットの調子がイマイチだったので、出遅れましたぁ。
リュウ部長の年齢も年齢だし、食事について勉強中ではあるのですが…ほぼシニアフードに頼りっぱなしです。
せいぜいトッピング位だからなぁ。
まおさんは、いつも美味しそうなお弁当だし、吉宗くんも手作り食には大喜びでしょうね。
狂牛病の時もなんだかんだあったけど、ワンコ用だからっていうヒドイ扱いはやめてほしいですよねぇ。
うむむ、安全の基準って…。( ―“―;)ゞ
やはり、自分たちの安全は自分たちで守らねばならないのかな?
マネさん♪

うちもネットがいまひとつなんですよねぇ・・。
全然繋がらない時なんかもあってストレスです。。。

吉宗もずっとフードに頼りっぱなしだったし
それで特にトラブルもなかったので
心配してなかったんですが、今回の事でびっくりです。
獣医さんに相談したら今のところ日本での被害報告は
ないみたいですが、なんか不安ですよねぇ。。
ほんと、わんこ用だからって適当な事しないで欲しいですよね。
消費者は書いてあること信じるしかないし、
食の安全って難しいですよね、人もわんこも。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
