THE DOOR FOR THE BLUE SKY

 ★なんて事ない日々の記録★
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
oyasai77191.jpg


5月に植えたお野菜、ちょっとずつ収穫できるように。

お野菜取れたの?

oyasai77192.jpg


あんまり興味ないみたいな吉宗。。。

oyasai77193.jpg


今読んでいる本。

siawaseni.jpg


今日のお弁当。タコ飯・ピーマン、にんじん、ちくわのキンピラ・カニカマとねぎの玉子焼き・ナスの揚げ浸し・お漬物。

obentou7719.jpg

     
anjera7131.jpg


毎年6月はじめに咲くつる薔薇のアンジェラ。
強剪定の影響か蕾がつかないと思っていたらなぜかこの時期狂い咲き。

蕾もたくさん。

anjera7132.jpg


涼しいお庭で立ったままウトウトの吉宗。

oniwaakubi7131.jpg


ふわ~~。もうお昼寝したいよ。

oniwaakubi71322.jpg


今読んでいる本。

towadako.jpg


今日のお弁当。牛肉とお野菜の炒め物・小松菜とちくわのゴマ和え・焼き塩鮭・お漬物・胚芽米。

obentou7713.jpg

     
tanabata7771.jpg


雑草コーナーで草を食べる吉宗。
7月7日七夕・・ですが吉宗地方では七夕は8月の行事。

空は薄曇、天の川見えるかな?

tanabata7772.jpg


雑草伸びたね~。

tanabata7773.jpg


スグリも取り頃。

suguri77.jpg


挿し木した紫陽花にもお花が。

sasikiajisai77.jpg


今日のお弁当。海老とお野菜のチリソース煮・ナスとにんじんのお浸し・こんにゃくのキンピラ・鮭フレーク・胚芽米。

obentou777.jpg

     
outiajisai761.jpg


公園の紫陽花にはかなわないけど吉宗のお庭の紫陽花も見頃。

お花の重みで枝がちょうど吉宗のお顔のそばに。

outiajisai762.jpg


家の裏手の紫陽花コーナー。「紫陽花の小道」のはずが
いつの間にかジャングルに。。。

outiajisai763.jpg


こちらは3年目くらい。まだ小さくて可愛い。

outiajisai764.jpg


お母さん、おやつずれてるよ。 カメラ片手なので時々ずれます。

outiajisai765.jpg


そこそこ、ちゃんとこっち見ててよね。

outiajisai766.jpg


今日のお弁当。牛肉とお野菜の炒め物・カニカマ、きゅうり、わかめの酢の物・シラスの玉子焼き・お漬物・胚芽米。

obetou776.jpg

     
nakayasumi71.jpg


一昨日梅雨入りした吉宗地方。早速中休みでいいお天気!

朝から真夏みたいな日差し。

nakayasumi72.jpg


お野菜は順調に大きくなっています。

nakayasumioyasai.jpg


すぐに暑くなるよ~。

nakayasumi73.jpg


もうおうち入ろうよ~。

nakayasumi74.jpg


今日のお弁当。牛肉とおやさいのオイスターソース炒め・こんにゃくのキンピラ・アスパラ、にんじん、ちくわのバジル風味・胚芽米。

obentou7623.jpg

     
baranooniwa6101.jpg


薔薇花盛りの吉宗のお庭。

今一番勢いのいい「春風」

harukaze.jpg


となりには「レオナルドダビンチ」アンティーク調のつる薔薇。

reo.jpg



吉宗母が一番気に入っている「ピエールドロンサール」

pl610.jpg


去年の強剪定でちょっとしか花の咲かない「ポールズスカーレットクライマー」

psk610.jpg



こちらも強剪定してちょっとだけ。カップ咲の可愛い「アンジェラ」

anjera.jpg


花期の長い「アイスバーグ」

ice6101.jpg


毎年切っても毎年巨木になる原種薔薇。
買ってきたわけじゃなくて薔薇の台木が育ったもの。
ローズヒップがたくさんなります。

rosa1.jpg


あっという間に散るけど可憐で可愛いお花。

rosa2.jpg


こっちのお花も綺麗だよ。

baranooniwa6102.jpg


今日のお弁当。鶏の照り焼き・えんどう豆とウインナのカレー炒め・ナスのおかか和え・お漬物・胚芽米。

obentou7610.jpg


★遊びに来てくださった方へ★
3~4日PCひらかないためコメ返しできませんので
今回の記事のコメント欄は閉めておきます。また遊びに来てくださいね。
     
botan7691.jpg


公園のボタンは花盛り。

綺麗だね~。

botankirei769.jpg


吉宗が赤いボタンを気に入ったみたいなので (くんくん)
お庭に植えようとお花やさんで赤いボタンを買ってきました。

botan7692.jpg


でもお花なくてつまんないよ。。。

botan7693.jpg


暑いからお家に入ろうよ。 もっと喜んでくれても・・・。

botan7694.jpg


今読んでいる本。

tikagai.jpg


今日のお弁当。豚ひき&鯖缶のメンチカツ丼・ナスのおかか和え・えんどう豆、ちくわ、カニカマの辛し和え・ウインナロールキャベツ。

obentou769.jpg

     
ohana7631.jpg


朝スーパーに行くと出張お花やさんが出てました。

ずいぶん買ってきたね~。

ohana7632.jpg


いい香り♪

ohana7633.jpg


でもここに置くと邪魔だよ。。 すぐどけるから・・・。

ohana7634.jpg


今日のお弁当。鶏むね肉とお野菜のケチャップ炒め・アスパラとカニカマのからしマヨ和え・もやし、油揚げ、笹かまのゴマ和え・お漬物・胚芽米。

obentou763.jpg

     
oniwa75301.jpg


お休みの日。お庭いじりすることが多い吉宗家。
今週は芝生のお手入れ、エアレーション(穴あけ)をして

お花を植えて

oniwa75302.jpg


お野菜の苗も。

oniwa75303.jpg


途中で雨が。なぜかテンションの上がる吉宗。

oniwa75304.jpg


わ~い、雨だ~。

oniwa75305.jpg


涼しくて気持ちいいな~。

oniwa75306.jpg


早速ボール遊びしなくちゃ!

oniwa75307.jpg


はしゃぎ過ぎてお耳に水入っちゃった。。

oniwa75308.jpg


今日のお弁当。焼き鳥丼・からし菜とちくわのゴマ和え・ほうれん草のベーコン巻き・だし巻き玉子。

obentou7531.jpg

     
oniwa57241.jpg


いいお天気のお休みの日。
そろそろ安定して暖かくなってきたので本格的にお庭整備。
まずは雑草むしりと伸びすぎた枝の剪定。

干している自分のマットが気になる吉宗。

oniwa57242.jpg


いいお天気なのでランチもお庭で。

lunch5241.jpg


僕の分は?

lunch5242.jpg


暑くなってきたので吉宗はおうちの中へ。

sun7524.jpg


去年採っておいたフウセンカズラの種を植えました。

husenkazura1.jpg


フウセンカズラの種。ハートマークがついてて可愛いの。

husenkazura2.jpg


夕方。涼しくなってボール遊び。

ball7524.jpg


一日作業してずいぶんお庭はすっきり。焼き鳥で乾杯しようね。

yakitori7524.jpg


今日のお弁当。親子丼・おから&鯖ボール・わかめ、きゅうり、カニカマの酢の物・ちくわとお野菜の煮物・お漬物。

obentou7524.jpg

プロフィール

まお

  • Author:まお
  • 夫とわんこの3人暮らしの日々です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くまック(アナログ時計)

ブログパーツの森
占いブログパーツ
過去ログ
リンク
カテゴリー
最近のコメント
